ひとりの和菓子屋さんファンとして

和菓子好きが嵩じて『和菓子ソムリエ』の称号を頂きました。
日本の人口減少、消費者の行動変化などから、消費財業界は厳しい産業が多い中、和菓子業界も例外ではありません。さらに今年の新型コロナウイルスによる経済活動の自粛。


寂しい未来を案じながら食べてばかりではなく、幼い頃からこし餡とお餅好きの「和菓子ファン」として出来ること、和菓子屋さんを訪れて知る日本の四季・慣わしや文化、会話から教わる魅力や体験を発信しようと考えました。


また【和菓子=老舗】も多い中、探訪で出会う若い職人さんが、新しい感覚で営むお店の応援も出来たらと思い「#お菓子飛行」としてSNSの発信をしています。


本業はマーケティングプランナーです。

化粧品会社(日系・外資系)で勤務経験15年。ブランドセールスの現場でマーケティンを学び、予てから思いがあり独立。「喜びと親しみあるブランドに」をミッションに、中小企業の消費財事業立上げ、初心者向けブランド入門講座の主催、ブランドマネージャーとなる担当者育成など、お手伝いをしています。 

詳しくは【赤坂美附 プロフィール】



赤坂美附 storeinfo

和菓子好きが嵩じて 『和菓子ソムリエ』の称号を頂きました マーケティングプランナーの 赤坂美附です。 【ブログ】 和菓子とお店の歴史探訪 『お菓子飛行』書いてます。

0コメント

  • 1000 / 1000